娘が「いいなあ。ママはケンカしなくて。。。」と言いだしました。
最近、幼稚園から帰ってくると
「今日は泣いちゃった。。」とか「ちょっと。。。イヤな気分だったの」と報告してくれます。
もちろん
楽しくって笑いが止まらなかったことや、うれしかった報告もあるのですが、
親は、「泣いちゃった?」「イヤな気分?」の前者ばかり気になってしまいます。
話はもどり
ケンカの話
きっと、お友達とのことが気になる朝なんだろう、と思って
「ママは、いっぱいけんかしたんだよ」
と言うと、娘の目は「!!!」と言わんばかりにびっくり。
「いっぱい、いっぱいケンカしたから、今はさ、どうしたらケンカになっちゃうかな?と思う事ができるの。こうしたらお友達がイヤな気分かな?とかさ。。。」
まだまだ「!!!」で無言の娘
「みっちゃんとも、まきちゃんとも(幼稚園からの幼なじみ)ケンカしたから、今も仲良しなんだよ」
と、伝わるかな?と言葉を選びながら話してみました。
(今の私をご存知な方には、想像できないと思いますが。。。)
高校生の頃、表参道で靴を投げて相手に立ち向かったケンカをした頃もありましたが、
それは追々に娘に伝えるとして(笑)、その朝は娘は元気に幼稚園へいきました。
しかし、一日中私の頭には
「よかったのか?」「話を聞くべきだった?」とグルグル。
そして午後
幼稚園から帰って来て、
今度はマンションの管理人さん(娘のおばあちゃん代わり)に
「けんかしたことある?」って聞く娘
管理人さん
「いっぱいしたよ。あなたもいっぱい、いっぱいしなさいよっ。お友達に教えてもらわないと!」 「成長成長!」
子育て経験豊富な管理人さんのひと言にほっと一安心でした。
私もまだまだ未熟。
周りの方に迷惑をかけて、お世話になって、また迷惑をかけて、助けてもらっている毎日です。
仕事も同じく、周りの方に支えられています。
娘は4さい
楽しい事も、悲しい事もたくさん待っています。
楽しい事も、悲しい辛い事も経験しないと、ね。
全部、大きくなっていくために大切なこと。
私にも大切なこと。
失敗、反省をして、同じ事をくり返さないように前に進む。
子どもも大人も一緒
「けんか」から学ぶ一日でした。
