2歳のT君

しっかりと両手でお人形を上手に抱っこ

ゴロンとさせてマッサージ

 

インファントマッサージ教室に参加の赤ちゃんのお兄ちゃんです。

ママのマッサージが好きで、だれか(お人形)にやってあげたいという優しさにあふれていました。

乳幼児期に「ふれあうこと」は

感覚の成長とも深く結びついています。

 
例えば‥

レッスンでよくお伝えするのですが

ふれるときの【力加減】って人それぞれ

レベル1で、とか、強中弱、で表せないですよね。

やさしく触られた記憶があると、やさしい力加減がわかるそうです。

そして

赤ちゃんがマッサージされたり

きょうだいがマッサージされる楽しい様子をみることで

きょうだいの絆を肌で感じることができます。

同時に
相手を思いやる気持ちを大切することも自然と育まれていきます。

#インファントマッサージ #きょうだい #ベビーマッサージ福岡